善哉

だらだら大好き主婦の気ままなブログ

よかったなあ

子育てや仕事

色々な事に思い悩み落ち込んでいた時でした。

 

人間関係、子供の勉強のことなどなど…

 

そんな複雑な面持ちの中、

子供の本読みを聞いていました。

 

まどみちおさんの『よかったなあ』でした。

 

子供の宿題のチェックとして聞いていたので、

内容というより、言葉の区切り方など

しっかりと読めているかだけを意識していました。

 

いつも通り、聞き終えて、

本読みチェック表に丸をつけて、サインしました。

 

すると娘から、

「『何が訪ねるのをでも』って、おかしくない?どういう意味?日本語変じゃない?」

と聞かれました。

 

確かに…

訪ねるのをでも?!

 

鳥やけものや虫や人

なにものでも受け入れる

というような意味合いは受け取れるよねー

 

という話をして、ちょっと調べよう!ということになりました。

 

それで、『よかったなあ』を読み返していると、自然と涙が溢れてきたのです。

 

子供も、なんで泣いてるの?!と驚いた顔をしています。

 

私自身もびっくり!

 

でも、詩を読んで、言葉では説明しきれない、

響くものがあったのです。

 

今悩んでたことも、

悩んでる自分に嫌気がさしてた自分にも、

なんだか全て受け入れられたような…

 

そんなあたたかさを詩から感じたのです。

 

涙もろいのは

歳のせいということもあるかもですが(笑)

 

にしても、子供の本読みから

素敵な出会いを頂いたなぁと

感じられた時間でした。

 

単純な私なので、

まどみちおさんの本を買いたいと思ってしまいました🍀